Q&A

リメン婆ちゃんと孫のナンディちゃんのござれや花火講座(web版)

「ござれや」ってどういう意味?
「おいでください」という地元の言葉ですよ。
私たちの故郷の言葉で言うと「Welcome.」だね。
ござれや花火ってどこでヤッテルノ?
新潟県新潟市。いわゆる北区と東区の架け橋であるござれや阿賀橋と松浜橋の中間で「台船」と呼ばれる工事の船の上から打ち上げてるんだよ
台船ってナニ?
約2.1キロ平方メートルの広さの平たい船だよ。
身近な広さでいうと小学校の体育館の3分の1くらいの広さだね。
花火当日はその台船が4台も阿賀野川に浮かんでるんだよ。
二尺花火ってよく耳にするけど、尺って何ノコト?
10号=一尺 20号=二尺って憶えてね。
当日、「~号花火」ってアナウンスを聞くと思うけど、この「号」も花火の「大きさ」の名前なの。
二尺玉は直径約60.6㎝の玉が高度500mまで上がり、開花サイズは480mにもなるはずよ。
ちなみに、かつての新潟市のシンボルレインボータワーの高さは、100mよ。
大切な人へのサプライズ花火とかデキル?
ござれやではサプライズ花火でプロポーズをする人が年々増えているよ。
皆様の気持ちに応える!それが、あたしの大好きなござれやです。
成否について、一切の保証は出来ませんがやってみてはどうかしら?
ごぞん爺ちゃんとの馴れ初めは?
あれはちょうど50年前。東京オリンピックを翌年にひかえた日本は、名実ともに戦後から次の時代の転機へ差し掛かり・・・って長くなるから止めるわね。
この話はナンディちゃんには10年早いわよ。
花鳥風月ってどういう意味?
「花」よ咲け 「鳥」よ詠え 「風」よ渡れ 「月」よ照らせ
たしか、政令指定都市誕生記念花火として生まれた超特大スターマインの花鳥風月は、地域の繁栄と自然との共生という想いも込められて、2007年より打ち上げを行っているのよ。
ちなみに最初に言ったフレーズはござれや花火のアナウンスでお馴染。やんさんが考えてくれたのよ。
デザイン花火候補はどのくらいの数が集まるノ?
阿賀野川付近15校の小学6年生にデザイン花火公募を募ってます。
ちなみに約800もの作品が集まるのよ。
今年はどんな作品が集まるか楽しみね。
デザイン花火はどうしたら選ばれるノ? 絵が上手くないとダメ?
一概には言えないのだけど、今まで選ばれた作品の多くの共通点に「夏の風物詩」があるわね。
あと大人の事情で、著作権の有りそうなもの(ディ〇〇ー関連など)は難しそうね。
絵の上手さはさほど関係ないと思うけど、色は塗った方が良いと思うわ。
あくまでお婆ちゃんの意見だけど、色の暗い絵などは、あまりオススメ出来ません。
花火にしにくいからね。
惜しくもデザイン花火に選ばれなかった作品はどうナルノ?
選ばれた作品もそうでなかった作品も全て新潟市北区主催のキテ・ミテ・キタク(新潟競馬場)にて一般公開されます。
ここではみんなが1等賞。よいこのみんなは、お父さんお母さん、家族の大人と見に来てね。
慶祝花火っていくらくらいの費用でアゲレルノ?
個人一口18,000円より。企業慶祝36,000円より受け付けています。
ナンディちゃんのそっと教えるオススメの観覧スポット・・・
広い駐車場なら泰平橋とござれや阿賀橋に挟まれた河川敷にある阿賀野川ふれあい公園。
近くで観るなら津島屋河川敷公園です。
どちらもトイレアルヨ。
ござれや花火ってだれがヤッテルノ?
北区・東区の住民団体、商工団体、諸団体あわせて24団体が実施しています。
この一晩のために、たくさんの人が頑張っているんだね。
花鳥風月とKIBOUはどっちがメイン?
水面を彩る水中花火にスターマイン。空一面を覆う大迫力の二尺玉花火。
ござれや花火は打ち上げられる全ての花火がメインです。
雨降ったらドウナルノ?
基本的には花火は雨が降っても打ち上がるのよ。
ただし強風と水位が上がった場合は翌日に順延。
翌日も荒天の場合は中止に。
ちなみに順延されたという記録は過去に1度もないはずよ。
花火がちょくちょく中断するのはナンデ?
実は中断してないんだよ。
低空の花火だけが上がってるから遠くから見えないだけなんだよ。
ござれや花火って松浜花火とチガウノ?
もともと松浜祭の中で行われてた花火大会だったんだよ。
さらにその前には松浜稲荷神社で打ち上げられていた奉納花火だったはず。
平成八年からは阿賀野川ござれや花火と命名され、阿賀野川を中心とする新潟市を代表とした花火になっているんだよ。
オススメの観覧スポットをオシエテ?
オススメはズバリ有料観覧席だよ。
目前に広がる大輪の華、お腹に響くような“ど~ん”という豪快な音、辺りに立ち込める火薬の臭い。
五感すべてで体感して、初めて「阿賀野川ござれや花火を観た」と言えるだろうね。
有料観覧席ってお得ナノ?
超お得よ。
目前で上がる花火の感動と興奮は、もはや言葉では言い表せないわ。ぜひ一度、音と光の芸術を間近で体感してみたら。
損はしないわ。
まぁ、今のあたしにはシゲキが強いけどね…。
ごみはどこにすてればイイノ?
アタシが見てる中ではござれや花火会場ではみんなが持ち帰っているので安心しています。
えっ!?もしかしておいていくつもりだったかい??
ばれたか(^^;。
持ち帰りま~す。
そうだよね、川や河川敷に捨てた小さなごみも川に住む生き物たちにとっては一大事デース。
ナンディや、これらは婆さんの記憶や想いだからの。
ナンディも色々な角度からござれやを観てごらん。(^^

ぷろふぃーる


ごぞん爺さん
みんなご存知ごぞん爺さん。
本名は「存次郎」。双子の兄に「存一郎」がいるが、こちらはあまり存じられていない。
若い頃はやんちゃ者として存じられていたが、家族ができてからはすっかり落ち着いた。
リメン婆さんとは50年間一度も大きな諍いがなく、仲の良い夫婦関係を保ってきた。
職業は元大工。
現在は引退し、趣味の長唄三味線に夢中。

リメン婆ちゃん
記憶力が半端ないお婆さん。
本名は「リンダ」なぜ「リメン婆ちゃん」と呼ばれているのか、いつからそう呼ばれていたのかは、本人も知らない。
ごぞん爺さんとは熱愛の末、国際結婚したが、当時は家族親戚から猛反対されたらしい。
職業は元教師。
英語を教えていた。
若さの秘訣は、水をたくさん飲むこと。

ナンディちゃん
なんで?なんで?のナンディちゃん。
小学生。
お婆ちゃん子。
ペットの「ホワイティ」は、オスの三毛猫である。